2017年7月1日土曜日

[将棋]技巧をMacでつかう


  • 昨年10月くらいから駒の動かし方さえ知らなかった将棋をはじめました。
  • 技巧をMac環境で使う の通りやれば将棋ソフト「技巧」 がMacでつかえるようになります。
  • とても詳しく解説されています。たいへん助かりました。ありがとうございます!
以下の方法でもうまくいったのでご紹介しておきます。
$ brew install gcc
-> /usr/local/bin/g++-7 が追加されていました(2017/07/01現在)

私のMacはSierraなのですが/usr/bin/gccのシンボリックリンクを書き換えようとしたときに、Operation not permittedがでました。
この対処方法も紹介されているのですが再起動とか設定変更とかが必要そうだったのでどうにかならんかなあとおもいました。
g++-7を使ってもらえるようにすればいいのだろうということで
Makefileの4行目を
CXX = g++-7
に書き換えてからビルド(make release)してみました。
うまくいきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿